ブログに、お越しいただき、ありがとうございます。おうち診療所銚子にいる、おうちっこです、診療所や訪問診療に出る車の中から、銚子のキレイな空と海、昼休みや晩ごはんでのおいしい海鮮等々、感じたことをつぶやいてみたいと思います。これから、宜しくお願いいたします。
おうち診療所? なに、なに?診療所の名前を決めるにあたって、地域のみなさんに、なじみやすい、覚えてもらえそうな、そんな事を思いながら、一緒に考えました。
訪問診療って何?と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。私たちは文字通り、患者さんが毎日生活している場所に、診療所の先生と看護師が伺う訳です。 おうちに診療所が行く! そんなところから、この名前に決まりました。 最初は、なんか変?大丈夫?と思ったりもしましたが、今ではとても愛おしい響きです。 いつかは、地域のみなさんに、おうちの先生、おうちの看護師さんなんて呼ばれると良いなあと夢みています。 そんな事を考えながら、愛おしい名前を書かせていただきました。 取り付けるまでに、何度も練習し、愛用の筆ペンでは、インクがうまくのらないため、木工用のインクを購入し、何枚か書いてみました。そのうちの二枚を、三階の入り口、四階の玄関に取り付けました。名前と同じように愛おしい看板です。 そして私の書を看板に採用して下さった先生に感謝です。これから、新しい出会いがたくさんあることを、楽しみにしつつ、患者さんとご家族に寄り添えるよう精進して参ります。と診療所の看護師さんが、笑顔で話してくれました。 お近くにいらしたときは、覗いてみてくださいね。
朝晩、冷える日もあります。寒くなって、空気が乾燥するとインフルエンザの流行する時期になります。今年は例年と違い、コロナのリスクもあります。早めにインフルエンザの予防接種を受けておくことをオススメします。お困りの事があれば、先生と看護師さんに相談してくださいね。
私は、先生と看護師さんが働いてるのを眺めつつ、銚子の景色と風を楽しみたいと思ってます。おうちっこも宜しくお願いいたします。
こんどは、海に行ってこよーっと。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。