夕焼け

車窓から

こんばんは、おうちっこです。診療所の開所に向けて、先生と看護師さんは準備に大忙しです。今日は電子カルテの用意など、患者さんの診察で困らないようにと頑張ってました。先生は、診察の時には、あまりカルテを見ずに、患者さんとたくさんお話をします。ですから、診察前に情報収集をするので、細かい情報をあらかじめ書き込んでおくらしいです。看護師さんもお話が大好きなので、ついつい話し込んで、あっという間に時間がたってしまうこともよくあるそうです、食べ物や趣味、昔話等、色々お話をするなかで、患者さんやご家族の思いや、困っていることなどを見つけるらしいです。患者さんもご家族もいくら自宅に来てもらうから、助かる。といっても先生が来るとなると、緊張しますよね。そんな緊張や不安な気持ちを和らげることも大切なんですって。まずはお互いを知る事から始める、まさに人と人の繋がりを大切にしてるんですね。そんな看護師さんは銚子の風景が大好き。風力発電の鉄塔をみると、銚子だーって思うそうです。写真は夕焼けに、鉄塔がキレイだったので、思わず写真を撮ってみたそうです。でも鉄塔が小さくてよく見えない(笑)です。

醤油ソフトクリーム

お昼休みに、銚子名物の醤油ソフトクリームを食べてきました。キャラメルみたいって聞いてたけど、みたらし団子のタレみたい、おいしい!看護師さんは、数時間後にお代わりしたんですよー。あんまり食べすぎて、お腹壊さないようにねー

朝晩、気温が下がってきましたね。雨の日もあって、空気が乾燥している感じはありませんが、適度の湿気は大切です。室内に湿らせたタオルをかけたり、加湿器を利用して乾燥を避けましょう。コロナに加え、インフルエンザの流行時期もやってきます。予防接種をオススメします。