寒くなりました

こんばんは。立冬が過ぎ朝晩は冷え込みますね。空気が澄んで夕方はちょっと寂しい感じもします。今日は診療所の窓から見える景色を撮ってみました。まだ5時前なのに、辺りは夕暮れ 日の入りが早くなりました。空気も乾燥していますから、加湿をして喉をいたわりましょうね。

窓を開けて写真を撮っていると、蚊が飛んできました‼️ビルの4階なのに〰️もう寒いのに〰️看護師さんは、蚊に気をとられ、追いかけまわしてました。蚊に咬まれるとついつい掻いてしまいます、掻き壊して、細菌感染すると赤く腫れて、蜂窩織炎という病気になることがあります。傷には気をつけましょう。擦り傷も消毒ではなく、石鹸を泡立てて洗い、流水でしっかり流しましょう。