天体ショー

今日は冬至、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べると良いと言われています。 そして今日は397年ぶりに木星と土星が接近したんです。ちょっと遅くなりましたが、南西の空にキラキラと輝いていました。次に近くなるのは数十年先らしいです。たまにはのんびり空を眺めてみるのもよいですね。

高いところが苦手なおうちっこ。でもこの次は見られないと思って、真っ暗な屋上に出てみました。たくさん星が出ていて、よくわからないくらい。拡大してやっとわかりました。夕暮れがとてもキレイだったみたいで、おうちっこのお友だちは、天体望遠鏡で、土星の輪っかも見えたんですって!離れていても同じ空を見てたなんて、なんだかステキです。 星空も良いですが、夕暮れの銚子の街並みが大好きです。

毎日とても寒いですね。慌ただしい年の瀬、風邪を引いたり、ケガをしないで、新年を迎えましょう。来年は、穏やかな年になると信じて。